カテゴリー

楽天

大人が目指す英検準1級合格 おすすめの参考書・教材は?

2021年1月23日英語

paro

私、英検準1級に挑戦する!!

pero

何だい藪から棒に?8年のブランクは大きいんじゃない?
しかも、準1級はなかなかハードルが高い気もするけどなんで?

paro

自慢したいから!!

このサイトの画像やインスタグラムを担当しているparoさんが突然、英検準1級に挑戦すると言い出しました。2021年1月24日は第3回英検の試験日ですので、それに触発されたのかもしれません。8年前の大学時代に英検2級に合格し、一度だけ準1級にも挑戦したものの、単語の難しさに諦めたとのことですが、英検準1級をとって、自慢をしたいそうです。

しかし、なぜこれを毎日書くことにしたか。社会人になってからの勉強は期限があるわけでも、ゴールがあるわけでもないため、学生時代以上に続かないという悩みは誰しも持ちえます。誰かに見られているという緊張感と毎日の進捗を確認することでモチベーションを保ってもらおうという作戦です。

さっそく、旺文社のでる順パス単という参考書をネットで購入したといって読みふけっています。しかし、今の本は進んでいますね。少し前はCDが付属していましたが、今はQRコードで読み込むと音声が再生されます。ハイテクですね。

それはさておき、英検の過去問を見ると、やはり単語の難しさは2級と一線を画すものがあります。単語力、文法力、リスニング力、ライティング力、スピーキング力、すべての能力が求められますので、総合的に英語力をアップしていく必要がありそうです。

今年も5月、9月、1月に英検が実施されると思いますが、5月に受けられるでしょうか?やっぱりやーめたということにならないように、日々このブログに学習状況を記載し、合格(??)まで追いかけたいと思います。

目次

1月23日(土)学習開始

でる順パス単 英検準1級 P16~P35 よく出る重要単度 動詞92単語 

わりと有名どころの動詞が並んでいるにも関わらず、92個中わかるの10個ぐらいといっていますが、大丈夫でしょうか?これを話題にしてみたものの、3日後ぐらいに、英検合格チャレンジ終了にならないことを切に願います。

1月24日(日)学習2日目

でる順パス単 名詞

名詞の方が聞いたことのある単語は多そうです。音声ファイルをダウンロードして、順番に再生して、知ってるものはチェックを入れると、チェックが入っていないものだけまとまるようです。 

何を復習すべきかは、整理できて勉強しやすそうです。

1月25日(月) 学習3日目

学習開始から始めての平日を迎えました。家事、育児などでてんてこ舞いだったため、本日はNO Study でフィニッシュとのことでした。何とか隙間時間を見つけて毎日学習を継続するペースを早くつかんでいきたいところです。

1月29日(土) 学習1週間

新たな参考書を手にいれていました。

冒頭の問題に挑戦しましたが、やはり単語は難しいですね。また、仮に知っている単語だとしても、その意味で用いられるのは知らないというものも出てきて、なかなかハードルは高そうです。わかる人にとっては、当然なのかもしれませんが、issueという単語が出てきました。issueといえば、条件反射で「問題」という訳しか思い浮かびませんが、issueが動詞として使われています。問題がある・・・??かなとか色々と思いをめぐらしましたが、発行するという訳が。そういえば、パスポートにdate of issueって表記みたことあるな。問題の日なんてとんちんかんなことを思っていましたが、謎はすべて解けた。発行日ということですね。

英語が難しいところは、ひとつの単語は様々な意味を持つというところ。日本語では問題と発行するは完全に別の言葉ですしね。逆に外国人からすると、日本語をマスターしようと思うとたくさんの言葉を覚えておかないといけないことになるため、難しいと感じるのでしょうか?

これを機に少しissueについて調べてみました。もともとはラテン語のexireが語源のようです。exは外へという意味で、ireは英語ではto goに相当する行くという意味のようです。したがって、あわせて「外へ行く」という意味だったようです。ここから、「出る」という意味が派生し、「発行する」、「出版する」といった意味が付加されたようです。

その後、「出る」という意味からさらに、「裁判の終結、判決」といった意味が出てきたとのこと。もう遠すぎて意味不明です。でも、まだ問題という意味には至っていません。ここから、「裁判における事実に基づく論争」→「二者間の争いの争点」→「決定すべき重要な事柄」→「未解決の問題があること」と変遷していったようです。ここでやっと「問題」という意味の出現ですが、風が吹けば桶屋が儲かるの例えぐらい遠くないですか?

でも言われてみれば、問題も出てくるものですね。issueは何かが出てくることと覚えておいて、そっから派生しそうなもので推測を立て、辞書で確認するという流れが良さそうです。おそらく、英検2級までは、わりとissueは「問題」と押さえておけば、なんとかなりそうな気もしますが、語源から推測みたいなことも準1級以上は求められるのでしょうか?今後は語源も大切に追ってみたいと思います。

そんなこんなで語源辞典を買ってみることにしました。シリーズ累計80万部!!すごいです。そんなに語源に興味をもっていた人がいたとは。英語へのこういうアプローチも面白そうです。

2021年1月23日英語合格,学習開始,準1級,英検

Posted by peroparo