手間と暇をかけずに、幼児英語教育を実現!!うっかりペネロペに我が子の英語を託してみる!!

2021年3月7日ペネロペ英語,子ども英語,学習方法(塾、オンライン、通信講座),英語,通信講座紹介

小学校3年生から英語活動、5年生から英語が教科化、中学校は一切日本語を使わないオールイングリッシュ(英語だけの授業)での実施!!英語をとりまく教育の変化を耳にすると、とりあえず何かを始めておかないとという気持ちが芽生えてくるはずです。

しかし、英会話スクールは敷居が高いし、高額な英語教材を買ってみたところで、子どもが興味を示さなければ本棚で埃をかぶることにもなりかねない。親の気持ちとしては、手間と暇とお金は極力かけたくないけど、気軽に手軽に英語には触れて、「英語やらせてる!!」という安心感は得たい。これが偽らざる気持ちではないでしょうか。

そこで、本格的な英語教育に切り替える前の導入としてどのように英語を始めていけばよいかについて考えてみたいと思います。

無理なく英語になじみ、英語を好きになってもらうためには、どうすればいいのか。

塾関係で知り合いになった、フィリピンから英語を教えに来ている英語講師に、子どもに英語を学ばせる最良の方法を聞いたところ、ディズニーの映画を英語で見せることを勧められました。使われている英語が割と基本的なもので、かつ間違いなく興味を持ってくれるため、おススメとのことでした。たしかに、何かを用意しても興味を持ってくれなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。

それを聞いたのが、上の娘が1歳の時でした。したがって、2歳の誕生日プレゼントには、ディズニーのDVDボックスを購入しました。

※追記します!!車の中では毎日ペネロペ。発音を真似しだしました。

毎日10分聞くことを習慣づけようとがんばっていましたが、ペネロペのDVDは現在車に載っています。そして、上の娘がペネロペを見たいと言うようになりました。はじめはストーリーの部分を見たがっていましたが、今は読み上げられる英語の部分を真似ることが好きなようです。

英会話の上達はなかなか見えにくいものがありますが、英単語を車の中で繰り返し真似ているという効果が得られただけでもとりあえずは一歩前進かなというところです。今後、幼稚園や小学校などでも英語に触れる機会はどんどんと増えていくと思いますので、その時のために少しでも素地を作っておく取り組みも続けていくことにしたいと思います。